シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

行動範囲

相変わらず、おすわりはできない赤ちゃん。
背もたれ代わりに授乳クッションをおいてあげたり、
上手くバランスが取れるように座りポーズの状態に
もっていってあげさえすれば、ちょっとの時間なら
座っていられるようになってきていますが、
自力でやるにはまだ時間がかかりそうな感じ。

それより先に、ベビーベッドの手すりに手をかけて
ヒザをついた状態になる「つかまりヒザ立ち」が
二日ほど前からできるようになりました。
はたしてそんな呼び名があるのかはわかりませんが、
本人はよつんばいより更に目線が高くなるからか
かなり楽しそうな様子。
ただ気をつけておかないといつ手すりを越えて
外に落ちるかもわからないので、
いよいよ注意が必要になって来ているようです。

それと同時にここのところ一つの懸案があって、
現時点ではまだネコと一緒の部屋に
赤ちゃんをおろすことはしていないのですが、
他の部屋で這い回る時の楽しそうな様子を見ると
そろそろ潮時なのではないかと思っています。
となると解決させないといけないのは、
ネコの抜け毛の問題。
正直今のこの部屋でズリばいなんてされたら
おなかは毛まみれです。
それに今は何でも口に入れる時期なので、
多分食べちゃったりするでしょうね。

今対策として検討しているのは
遊ばせるときだけプレイマットを敷くこと、
毎日きちんと掃除機&コロコロをかけること、
ネコをこの部屋に入れないようにすることなど。
でもどれもイマイチ決め手にかけるので、
今すぐに始められそうなことということで
とりあえず今日からネコの方に
毎日ブラシをかけてみることにしました。
もしこれで部屋の抜け毛が劇的に減るようなら、
部屋の中を自由に遊ばせられるので
一番良いことではあります。

どんどん広がる赤ちゃんの行動範囲を、
できることならば制限しないですむように
やれることをやってみようと思います。