シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

お買い物

今日は夏休みを一日使って、アカチャンホンポ
三人で買い物に行ってきました。
バスで一本の道のりなのですが、今日のような
猛暑日の中、抱っこ紐で行き来するだけでも
おおごとです。

それでも行きはまだ涼しい時間帯だし、背中に
保冷剤を仕込めるのでまだどうにかなるものの、
帰りはそれもなく、さらに買った物を大量に抱えて
まだ西陽がギラギラしている時間に帰るというのは
かなりの自殺行為で、3人全員汗だくになりながら
何とか帰ってきたのでした。

そんな強行軍にはなってしまいましたが、
今日一番の目的だった”ベビーカー”は
無事買うことができたので良かったです。
9月以降、遠出をする予定が何度かあるので、
それに備えていつ腰が座るかもわからない
うちの赤ちゃんでも使えるものをということで
アップリカの「スティック プラス 」を選びました。

これで、暑ささえもう少し落ち着けば
少し遠くへも連れ出せるようになったので、
いずれ使った感想でも書いてみたいと思います。
とりあえず今日の所は、
買ってそのまま乗せて帰ろうとしたら
初めてでビックリしたのか泣いてしまって
結局荷物を乗せて帰るハメになったことと、
たたんだり戻したりのやり方がイマイチわからなくて
大汗をかいたこと、だけ書いておこうと思います。

それからもう一つ、実はそこのアカチャンホンポ
(=イトーヨーカ堂)に赤ちゃんを連れていくのは
2度目だったのですが、前回は騒がしさと店内の暑さで
すっかり不機嫌だった赤ちゃん。今回は逆に
その賑やかさにえらくテンションが上がってしまって
大ハリキリになりました。
我々のお昼の間も終始ハイテンションで、
テーブルの上のものにちょっかいを出したり
店員さんの動きをひたすら目で追いかけてみたり。

とにかくよっぽど楽しかったのか、
帰ってからも気持ちは収まらなかった様子で
ずっと楽しそうに暴れ回っていました。
前回同様夜に疲れて大泣きするまでは
こんなの見たことない、というくらいの
ハジケぶりを見せてくれました。

そういう賑やかな世界を楽しめるくらいに
成長したんだなぁと嬉しくもあると同時に、
今日のあまりのテンションにちょっとビビった僕ら。
もしこれでタガが外れてしまって
明日からすっかりやんちゃな感じになってしまったら
ついて行くのが大変かもしれません。