シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

6・7ヶ月健診

ちょっと久しぶり感のある健診。
(そういえば検診じゃなくて健診だったんですね。)
6ヶ月〜7ヶ月、と少し幅があるので
いつ行ったら良いのか迷ったんですが、
結局ちょうど中間の時期に行くことになりました。

今日の身長は66.3cm、体重は6735g。
相変わらず身長は標準的な伸びなのに対して
体重は少なめで、細身体型を維持しています。

ちなみにかかりつけの小児科で健診を受けるのは
今回が初めてだったので、先生からも
痩せ気味を指摘されましたが、
母乳も離乳食も本人が欲しいだけ摂ってるわけだから
あまり気に病むことはないのだと思います。
まあ、実際何となく「食に執着がない」感じは
するので、その結果の体型なのかなとは思いますが。

あと今回の健診だと「おすわり」ができるかどうかを
聞かれますが、残念ながらそれはまだ先のことに
なりそうです。
首が座るのも遅かったから、腰もやっぱり
遅めになるんじゃないでしょうか。
今回も本人に任せて気長に待つしかないですね。

そういえば、今日の赤ちゃんは
看護師さんが計測を始めたくらいのタイミングで
泣き出してしまいました。
やっぱりあの場所は何だか嫌なところ、というのが
本人にわかってしまっているような気がします。
これから先も予防接種があるのに、
大変だなぁ。