シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

ハッピーバースデーセブン

今日で7ヶ月になりました。
毎日うだるような暑さを乗り切るのに精一杯で、
何となくやってきた感じでしたが、
一ヶ月前には「歯が生えはじめた」なんて言ってた
ことを考えると、やはりこのひと月も長かったです。

最近はお風呂で泣かれることもほとんどなくなり、
離乳食も順調に食べてくれてるということで
随分楽させてもらってるような気がするのですが、
それを押しのけて毎日をつらくさせてるのは
やっぱりこの暑さなのでしょうか。
朝起きたらもう程なく30℃、という環境では
ヨメも赤ちゃんも外に出かけられないし、
僕も通勤だけで普段の倍は疲れるような気がするし、
それぞれに何となく溜まっているものが
あるように感じます。

すこし前には、夫婦間のやり取りで
どうにも噛み合わないことが続いたので、
一度じっくり話し合う場を設けたりしました。
何となく日々を乗り切るのでお互い精一杯で、
コミュニケーションが不足しているように
感じたのでした。そしてこのままでは、
どんどん良くない方向に行ってしまいそうだから
何とかした方がいい、と思ったのです。

明日は6・7ヶ月検診に行くので、
これでまた少し気分転換になるといいなぁと
思いつつ、これからの一ヶ月もまた頑張ります。