シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

髪の毛

生まれてすぐは、それなりにフサフサしていた
赤ちゃんの髪の毛。
落ち武者風ではあったものの、
今よりはずっと濃いめでありました。

それが、おそらく頭の成長スピードに
髪の毛の成長がついていけなかったことと
たくさんの抜け毛によって徐々に薄くなり、
最近まではもう「ちらほら」というくらいの
量しかなくなってしまっていました。
イメージ的には、まさにライナスやリラン
あの薄い感じがピッタリでした。

それがここへ来て、明らかに再び濃く
なり始めています。そういえば
いつの間にやら抜け毛も止まっていたので、
ようやくここへ来て成長し始めているのでしょう。
髪というのはそれほど急ぐ必要がないのか、
まず体の他の部分が成長して、順番的には
一番最後に成長すると聞いたことがあります。
ということは、ようやく他の部分は
ある程度の準備が整ってきたということなのかも
しれません。

これまでのツルッとした感じも赤ちゃんらしくて
好きだったのですが、髪が増えればこれまでより
女の子らしく見えると思うので、
とりあえずは歓迎したいです。
それにしてもこれでフサフサの髪になったら
まただいぶ印象が変わるんだろうなぁと思いますが、
ちょっとまだ想像がつきません。