シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

離乳食その後

離乳食がスタートして2週間ほどになりますが、
赤ちゃんは日に日に食べるのが上手になり、
すっかり食事を楽しんでいるように見えます。
スプーンを差し出すと大口を開けてくれるし
ほとんどこぼすこともなく飲み込んでくれるので、
あげる方としてもとてもあげ甲斐がありますね。

そして今日は、これまでの「10倍がゆ」に追加して
ほうれん草のペースト(フリーズドライのもの)を
あげてみました。初めての野菜の味は
さすがに拒否されるかな…と思ったら、
これまた全く問題なく食べてくれて、あっさり完食。

驚くべき食いしん坊、というよりは
そもそもあまりこだわりがないように見えます。
そして出されたものは残さないケチケチ精神は
僕に似たのか、これまたありがたい限りです。

つくづく手のかからない子で
助かってしまうことが多いのですが、それは
僕らがあまりにも初心者でワタワタしてるから
もしかして赤ちゃんが気を遣って
くれているおかげだったりして…。
なんて思ってしまいます。
もしそうだとしても、とりあえず、ありがとう。