シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

猛暑

梅雨明け前だというのに毎日本当に暑いですね。
赤ちゃんもやはり暑いようで、背中や首の後ろが
あせもっぽくなってきてしまいました。
汗をかくと痒いようで掻きむしってしまうのが
また困りものだし、なるべく拭いてあげるしか
ないのかな…と思っています。

ただずっと続いていた口の周りの湿疹については、
この間ヨメが皮膚科にかかったついでに
出してもらった薬でたちまち治って来ています。
これでいよいよ離乳食もスタート準備完了、
といったところでしょうか。

あとここのところ気になるのが、咳とくしゃみを
やたらすること。それ以外に具合悪そうな所も
特に見当たらないのですが、風邪でしょうか。
そろそろ6ヶ月、免疫力も落ちて来ているだろうし
ついこの間までヨメが引いていた風邪が
うつった可能性は充分あるのですが、
とりあえず経過観察で行ってみようかと思います。

それにしてもまだ体が慣れてない内からのこの暑さ、
みんなが体調を崩してしまうのも
無理のないことかなと思います。
僕もこのあまりの不快指数の高さの中、
仕事に行ったり家事をしたりすることに対して
いちいち余分にストレスを感じてしまうので、
心の疲労の方がかなり蓄積してきているようです。
そっちの方のケアを先に何とかしたいですね。