シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

できることできないこと

5ヶ月になってから、僕自身が忙しくて
成長記録的なことをあんまり書けていなかったので、
ここ最近で赤ちゃんができるようになったことを
まとめておこうかと思います。

1.足つかみ
誰でもやるらしい、足を掴むポーズ。
うちの赤ちゃんも少し前からしっかりできるように
なりました。
でも一度できちゃったら満足したのか、
最近はあんまり見ないような。

2.旋回
寝返りに関してはすっかり軽々とできるようになり、
最近はその状態で時計回りにぐるぐる回るのが
お気に入りのようです。(ぐるぐるといっても
1周するのに10分以上かかりますが)
首が疲れるまでは何周でも回り続けています。
もしこれで前進できたら
それが「ズリばい」ということでしょうか。

3.ンマ語
そして今一番のお気に入りは、
「ンマ〜」としゃべること。
機嫌が良くても悪くても
かなりはっきりした発音で「ンマンマ」言ってます。
残念ながらわが家にはンマ語の通訳がいないので、
言ってることの9割は理解できずにいます。
(1割はニュアンスで何となく理解します)
本人も、そのうち日本語を覚えたら
「ンマ語」は忘れてしまうんでしょうね。


そして逆に、未だにできていないことについても。

1.うつぶせ→あおむけ
逆の寝返りはまだできないようで、
一回うつぶせになったらもうそれっきりです。
そのうちしんどくなって文句を言いだします。
これが簡単にできてしまったら、
いよいよ布団の上を自由に転げ回るんでしょうね。

2.そして何より、
いまだに首が座りきりません。
4ヶ月検診の時に「まだですね」と言われてから
1ヶ月、本当にあとちょっとの所なんでしょうけど、
まだ少しぐらぐらします。
早く出来てくれれば…と願っていることに限って
得てして遅れるものなんですね。


だらだらと書き連ねてみましたが、
こんなノンキなことを書けるのも
今日までかもしれません。
ヨメの風邪が本格的になって来てしまいました。
もし寝込んだり、赤ちゃんにうつってしまうかすれば
仕事も休む覚悟で、明日以降も
ヨメの体調を気遣いたいと思います。