シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

予防接種4回目

今日は久しぶりの予防接種で病院へ。
6月頭にBCGの集団接種をはさんだので、
実に前回から1ヶ月半ぶりの病院でした。

今回はDPTが2回目、B型肝炎は初回です。
前回の注射3本同時接種よりはマシだろうと
思って行ってみたら、着いた早々から
泣き出す赤ちゃん。
もしかしたら、既に病院=嫌な場所という
イメージが定着してしまったのでしょうか。

先生曰く「1歳過ぎたらもうダメ」だそうなので、
まだ今の時期はそこまで理解して泣いたんでは
ないかもしれませんが、でもいずれは
病院が嫌いになる日が来てしまうのでしょうね。

さて肝心の注射は、元々ある程度泣いた状態だった
こともあり、刺した直後の爆発的な泣き方というのは
特になく済みました。
帰ってからも、若干不機嫌だったのが
注射のせいなのか天気が悪かったせいなのか
といった程度で、おおむね平穏でした。

あともうちょっとで注射地獄からも抜け出せます。
それまで病院嫌いにならずに
無事乗りきってくれるといいですね。