シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

限界

今週はひたすら仕事仕事の一週間でした。
金曜までとにかく忙しく働いたあと、
今日はダメ押しの休日出勤。
イベントに借り出されて立ち仕事でした。

本当にここまで体力的につらい一週間は、
赤ちゃんが生まれてから一番だったかもしれません。

というのも、今週は同時にヨメも体調を崩していて
あまり頼ることもできない状態だったのです。
結局どんなに疲れていても
家のことをいつも通りにやるしかなく、
と同時に弱っているヨメを前に
あんまりつらそうな様子も見せられない状況。

しかしまたタイミングの悪いことに今週は、
(そもそも疲れが原因なのかもしれませんが)
持病の「めまい」の症状がずっと出ていて
いつもよりもつらさが水増しされていたので、
結局昨日今日は体力が限界に来てしまって、
グッタリ&イライラな感じになってしまいました。

自分が乗り越えられない我慢なら、しないほうがマシ
ということを思い知らされましたね。
でないとかえって周りに迷惑をかけることに
なってしまいます。
特に子育てはこれからもまだまだ続く長期戦です。
いかに「潰れないか」ということに重きを置いて、
ムリな時はムリを言える状態にしておくことを
心掛けたいと思います。

さて明日からまた一週間の仕事が始まるので、
今晩は少しでも早く寝て体力を回復させることに
専念しようと思います。