読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

ハッピーバースデー 5

記念日

今日で5ヶ月になりました。

正直今月はあんまり晴れがましくないというか、
若干の重苦しさを持って区切りの日を迎えました。
ここのところの気候の厳しさに加えて
たまたまですが僕の仕事もバタバタ続き。
そしてヨメも、ずーっと続いてきた子育てに
かなり疲労感と閉塞感を感じている様子です。
毎日わからないことばかりで不安な状態が続き、
夜もゆっくり寝られないような日々です。
いよいよ疲れが溜まってきても無理はありません。

赤ちゃんも最近は暑いせいか
あまり機嫌が良くないことが多いし、
汗もかくので体をあちこち掻いてしまって
肌ももうあちこち荒れ放題。
そして、そろそろ離乳食が近いせいなのか
唾液の量が増えて来ていて、おかげで
口の周りの乳児湿疹もちっとも良くならず
すっかり見た目にもかわいそうな様子に
なってしまっています。

離乳食については、いよいよスタートが目の前に
迫っている状況だとは思うのですが、正直言うと
またまた新しく考えなきゃいけないことが
増えるなぁという感じでしかないので、
もうちょっと先延ばしにしたい気持ちです。

そんな今の状況も、いつか「あの頃は大変だったね」
なんて言える日が来るんでしょうか。
それを信じて一日一日を頑張って乗り切るしか
ないんでしょうね。

ちなみに本人は、5ヶ月になったのを
意識したのかどうか、最近めっきり
やらなくなってしまっていた寝返りを
今日はやたらと頑張ってやっていました。
それで疲れて眠くなったらしく、
夜はたいそう不機嫌なご様子でした。
せめて今日はぐっすり寝てもらって、
我々に休息を与えてくれればと思います。

写真はたまたま今日届いたおもちゃ。
辰年生まれということでタツノオトシゴの、
光って音楽が流れるぬいぐるみです。
期せずして誕生日プレゼントになりました。
あんまり良いリアクションはもらえませんでしたが…

120624_165826.jpg

フィッシャープライス オーシャンワンダー おやすみタツノオトシゴちゃん (R5534)フィッシャープライス オーシャンワンダー おやすみタツノオトシゴちゃん (R5534)
(2010/02/08)
マテル

商品詳細を見る