シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

歯が生えた

気づいたのは、3日くらい前のことです。
いつものように指を吸われていたら、明らかに
歯茎ではない固さのものに当たる感覚が。
ヨメに話したら、既に何日か前から
何となくそんな気がしていたそうです。

そして昨日の検診中、
注射を打たれて大口を開けて泣いているその中に、
はっきりと下の前歯2本を見つけてしまいました。
勝手に、6ヶ月くらい頃だろうと想像していたので、
もうか〜!というのが正直な感想です。

でもどうやら歯の生え始める時期というのは
かなりバラつきがあって、
9ヶ月くらいでも生えない子もいるみたいですね。
うちの子の場合は首がまだ座っていないので、
いろいろ順番を飛ばしている感じです。

歯が生えたら、いよいよ「離乳食」のことを
考えないといけない時期に来たのかなと
思ってしまいますが、まだ本人に
その意志はなさそうなので、もうしばらく
様子を見ていられそうです。

ちなみにヨメは、それ以前に
「噛まれる」ことに対して戦々恐々としています。
噛まないであげてね!