シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

ゲップ

赤ちゃんにゲップを出させるというのは、
割とメジャーなお世話の一つですよね。
ウチの赤ちゃんも日々背中を叩いて来たし、
特にミルクの時には出やすいということで
何度も豪快なゲップを出させてきました。

それが最近、たて抱きも出来るようになったし
うつぶせも出来るようになったしで、
赤ちゃんが自分の力でゲップをするケースが
かなり増えてきました。

またそれによってガスも溜まりにくくなったのか、
オナラの回数も何だか減った気がします。
またまた成長の証が増えて喜ばしいことなのですが、
そうなると逆にサイレントな状態でウンチを
することも増えてきて、
おむつを開いて初めて気づくなんてこともあるので、
そんなのばっかりになるとちょっと困ってしまう
かもしれません。

ということで何だかあまりキレイでない話題ばかり
でしたが、いっぱい飲んでいっぱい出してくれるに
越したことはないですね。