シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

2人でおでかけ

今日はヨメに、
毎日のお世話で疲れがたまっている様子だったので
リフレッシュしてもらおう、ということで
お買い物に行ってもらいました。
そしてその間僕は赤ちゃんを連れて、以前に訪れた
育児支援施設に遊びに行くことにしたのでした。
最近は寝返りも自在にできるようになった分
ちょっとベッドも狭くなってきていたので、
広い場所でのびのびしてもらえれば…
なんて考えていたのですが。

今日は昨日の雨も上がって天気も良く、気温も上昇。
抱っこ紐に、頭には日よけのケープという状態では
相当暑かったようで、到着した頃には
赤ちゃんの顔は真っ赤になっていました。
結局、寝返りをしてもらうこともなく
たくさんあるおもちゃで遊んでもらうこともなく、
ただウチワで涼んでもらっただけで帰ることに。
泣かれなかったのが救いでしたが、
これからの夏にむけてこれは大変だな…と
考えさせられちゃいますね。
でもまあ、ヨメにはそれなりに
リフレッシュしてもらえたようでよかったな、
という感じです。

ちなみに僕自身のことはというと、施設には
たくさんの親子連れが来ていたものの
ほとんどが母子、もしくは両親と子どもの3人で、
父と子だけのしかも4ヶ月の小さな赤ちゃんという
奇特な組み合わせは他におらず、
おまけに父親は「超」のつく人見知り。
というわけでほとんど誰と会話をするでもなく
スゴスゴと退散してきた、という感じでした。
今度はヨメと3人で行こう…。