シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

予防接種3回目

週末は、通算3回目の予防接種でした。
今回はヒブ3回目、肺炎球菌3回目、そして
三種混合(DPT)が1回目。
全部注射です…!

左右の腕に計3回、立て続けに注射を打たれて
泣きに泣いている姿は
見ている方がつらくなってしまいますね。
ヨメが気づいたのですが、終わったあと
先生との間に涙で水たまりができていたそうです…。

この先のスケジュールを確認したところ
3種同時で全部注射なのは今回限りのようなので、
次からはもうこんなことないからね…と
励ましてみました。
(2連続注射も十分つらいと思うけれど)

幸い病院から帰った後は、特に不機嫌になったり
することもなく平穏な一日になりましたので、
改めて痛みと恐怖に耐えてくれた赤ちゃんに
お疲れ様と言いたいと思います。