シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

寝返り

あっという間に、寝返りが打てるようになって
しまいました。

前兆?らしきエビぞりをやっていたのがGW前。
4日前には半分くらい回っていた所を補助してあげて
やっと転がれたかな?くらいだったのが、
今やいとも簡単に自力でひっくり返っています。

だだ、まだ仰向け→うつぶせしかできないようで、
ひっくり返ってしばらくは回りを見回して
楽しそうですが、そのうち元に戻れないのに気づいて
うーうー唸りだします。
でもこの調子だと、逆も出来るようになるのは
時間の問題かもしれませんね。

寝返りが出来るようになると、
当然赤ちゃんの行動範囲はぐっと広くなります。
わが家のレンタルベッドはコンパクトサイズなので、
一回転がっただけでベッドの壁に頭をぶつける勢い。
これから先、どんどん動きが活発になっていくと
どう対応したら良いのか、ちょっと悩みの種ですね。

あんまり成長が早いのは僕らの方がアタフタするから
もうちょっとゆっくりでいいよ〜なんて、
すごく勝手なことを思ったりしてしまいました。