シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

ゴールデンウィーク

赤ちゃんが生まれて以来初めての、
長い休みが終わりました。
この一週間、たっぷりと家族揃っての時間を
過ごすことができました。
また実家の家族を含めたくさんの人に
会ってもらうことができて、
どこにも出かけることはありませんでしたが
充実したお休みになったと思います。

この休み中、赤ちゃんはいろんな経験をしたせいか、
様々な変化がありました。

1.遊び飲み
授乳中、明らかに今までより
「ちゃんと飲んでくれない」時間が
多くなったそうです。(ヨメ談)
ある意味余裕が出てきたとも言えるので、
喜ばしいことですね。

2.不機嫌期?
一日の中で、泣いていたり
不機嫌にキーキー言ったりする時間が、
以前より多くなったような気がします。
直前までニコニコしていたと思ったら
急に不機嫌になったりします。
理由は思い当たらないので、つらいですが
恐らくそういうものとして受け入れるしか
ないんだろうと思います。

3.マイブーム
日々変わる、赤ちゃんのマイブーム。
きっと何か新しいことができるようになると
気に入るみたいで何度も何度もやるのですが、
つい先週までは「ク〜!」と音を出すのが
本人の中で流行っていて、今週は
舌を授乳の時のように出し入れしながら
チュパチュパやるのがお気に入りのようです。
次はどんなものが流行るのか、楽しみです。

明日から、また元通りの日常がやってきます。
振り戻しでしばらくは辛い日々になるでしょうが、
二人で協力しながら
なんとか乗り越えていこうと思います。