読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

ハッピーバースデーその3

今日で3ヶ月になりました。
あの雪の積もった日に生まれた赤ちゃんが、
暑いほどの陽射しを味わえるようになるまで
季節は移ろいました。

この前のアカチャンホンポで計った限り、
身長は61cm・体重は5255gです。
相変わらずちょっと細めではありますが、
きっとそれが彼女なりの成長曲線なのでしょう。
何しろ、本人はいたって元気なのですから。
毎日これでもかと手足を動かして遊んでいます。
昨日紹介した本でも、イギリスやフランスでは
お母さんから見て「赤ちゃんが元気かどうか?」を
感じることをとても大切にするとありました。
体重や温度などの数字ばかり見るのでなく、
相手をよく観察することでその人が元気なのか
何か具合が悪いのか、わかるようになること。
かえってそちらの方が難しいことかもしれませんが、
そういう姿勢で赤ちゃんと接することが
できるようになりたいものですね。

ともかく3ヶ月間、無事に育ってくれました。
何よりがんばった自分達に、おめでとう。
今日はパステルのプリンを買って帰って
二人でささやかなお祝いをしました。
今も赤ちゃんを寝かしつけているヨメに、
改めてお疲れ様を言いたいと思います。