シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

予防接種 2回目

前回に引き続き、ヒブ・ロタ・肺炎球菌の
3種類のワクチンを同時接種してきました。
前回よりも、注射を打たれた後
泣き止むまで時間がかかったのは、
だんだん「喉元過ぎれば…」とはいかなく
なってきてるということでしょうか。

ともかく、これでロタウィルスに関しては
規定の回数が終わりました。
また次回、注射の痛みは辛いでしょうが
一つ一つクリアしていってもらえたらと思います。

それと合わせて、今回は顔の湿疹についても
見てもらいました。
頭の髪の毛の中にできているウロコ状の湿疹
(脂漏性湿疹)と、
ほっぺたを中心に出ている赤いブツブツ
(乳児性湿疹)
との2種類にそれぞれ別の薬を出してもらいました。
加えて悩みの種だった、掻きむしってしまうことで
おでこや髪の毛の中にキズが絶えないことについては
「ミトン」を薦められました。
結局、脂漏性湿疹が痒くて、それを掻いてできる
キズもまた痛かったり痒かったりで
それが悪循環になっているようでしたので、
薬と同時にミトンで引っかきキズを作らないように
することにしました。

早速買ってきてはめたミトンは、
せっかく最近さかんにやっている指しゃぶりが
できなくなってしまうが残念ですが
ひとまずこれで掻いてしまうことに対する
僕らの側のストレスがだいぶ軽減されるのが
何より良かったな、と思っています。