シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

おしゃべり絶好調

最近、赤ちゃんがしゃべりまくりです。

もちろん喃語なのですが、機嫌のよい時も
ちょっと悪い時も、とにかくたくさん声を出します。
特に大きな変化として、それほど強くない不満
(「かまってほしい〜!」とか)を訴えてくる時に、
今までだったらただただ泣くだけだったのが
最近はそれっぽい声で呼ぶようになりました。

メリーが回っていてご機嫌な時なども、まるで
一緒に歌っているかのように声を出しています。
まあそれは親バカならではの思い込みも含むとして、
実際「ごきげん」か「泣く」の二種類しかないより
ずいぶんバリエーションが広がったように感じます。
だんだんこうやって、コミュニケーションが
取れるようになっていくのかなぁ、と思いました。