シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

お風呂デビュー

ベビーバスの返却期限が迫ってきたのに伴い、
赤ちゃんを大人と同じお風呂に入れることを
スタートさせました。
昨日がヨメ、今日は僕がそれぞれ担当しましたが、
やはり初めての挑戦は、それはそれは
大変なものになってしまいました。

ただ昨日のヨメの時は大したトラブルもなく、
ヨメも準備段階ではかなりテンパっていたものの
そつなくこなしていて、
せいぜいちょっと肌寒い日だったので
お風呂から上がって服を着せるまでの間に
寒がって泣かれたぐらいでしょうか。
とりあえずそんな感じで済んだのでした。

問題は今日で、
そもそもお風呂に入る直前まで寝ていた赤ちゃんは
起こされた段階でかなりのおかんむり。
そこへ来て僕の洗い方が不慣れなぶん雑なもので、
洗っている間は終始ギャン泣き状態でした。
そして極めつけだったのが、ウンチ&おしっこ。
今日はあまりウンチしてないね、なんて言う話は
そういえば少し前にしてたのですが、
見事赤ちゃんの下に敷いていたタオルに
たっぷりとしてくれちゃいました。

ということで「パパとムスメで一緒にお風呂」という
ステキなはずのイベントは
ほろ苦過ぎるデビューになってしまいましたが、
これからもめげることなく続けていこうと思います。
まだ湯舟に浸かっている最中ではなかったのが
せめてもの救いですね…。