シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

首がすわる…かも。

今、赤ちゃんは2ヶ月半を過ぎた頃ですが、
少しずつ首がすわりそうな兆候が見えてきました。
ベッドの上でうつぶせで寝かせてみると
わずかながら首を持ち上げるし、沐浴の時も
最後に背中を洗う時うつぶせ状態になりますが、
以前に比べて頭が腕に乗っかってる感じが
ずいぶん少なくなってきました。

とはいえ、まだまだ兆候に過ぎないので
ここからが長くかかるのかもしれませんが、
僕ら二人にとっては待望の首すわり。
待ち遠しいったらありません。

正直もう、横抱っこで長時間…というのも
限界なくらいに体重も増えてきているし、
沐浴用のベビーバスも、3ヶ月の予定だった
レンタル期間がもうすぐ終わってしまいます。
これからはお風呂に一緒に入ることになるので、
早いこと首が座ってくれないと大変なのです。

「さるかに合戦」の柿の木みたいに、
せかしたからといってどうなるものでもないですが、
こればっかりは本当に早い方が嬉しいですね。