シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

湿疹

今の赤ちゃんには、おでこの生え際から頭にかけて
黄色っぽいウロコ状の湿疹と、ほっぺたのあたりに
赤いブツブツとした湿疹の二種類ができていて、
ちょっとかわいそうな見た目になっています。

黄色っぽいものは病院で先生にも指摘されましたが
「脂漏性湿疹」で、この時期の赤ちゃんではよくある
ものだと聞いています。
対処法としては石鹸でしっかり洗うと良いというので
ここしばらく念入りに洗うようにしていたら、
確かに洗った後はだいぶキレイになるものの
次の日にはまた出来ていたりして、
これはもう時期が来て自然に治るまでは
付き合っていくしかないのかなぁと思ってます。

そしてもう一つ、赤いブツブツの湿疹は
だいぶ前からあちこちにできては治り、の状態で
一時期はお尻などにもあったりしましたが、
最近はだいぶ減ってきていたものでした。
それが、今まさにできている左のほっぺのものだけは
なぜかいつまで経っても治らず、
逆にだんだん悪化して行ってる気がしています。
今日はとうとう汁が出てきたというところで、
さすがにちゃんと調べてみたのでした。

どうやら、こっちの赤い方の湿疹は石鹸は使わず、
お湯でしっかり洗って保湿しておくのが
正しい対処法だったみたいですね。
そういえば、おでこの脂漏性湿疹に対して
石鹸を使い始めたのと同時に、こっちの赤いのにも
石鹸を使うようになっていた気がします。
だからいつまでたっても治らなかったのかも…。

という訳で今日からはお湯のみで洗うように
切り替えました。保湿はワセリンが良いそうなので
さっそく明日探しに行ってみます。
これで治ってくれたらいいな。