読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

初めての予防接種

今日は2ヶ月の誕生日。
それと同時に、いよいよ予防接種がスタートです。

あいにくの雨の中、朝から小児科に行って
「ヒブ」
「肺炎球菌」
「ロタウィルス」
の3種類を同時に接種してきました。
ロタは生ワクチンのため
甘いシロップを飲むだけで終わりでしたが、
残り二つは見事にブスッと注射。
生まれて初めての衝撃的な経験に、
赤ちゃんは案の定大泣きでした。
見てる僕らもあまりの反応に心が痛みます。
そんな思いを立て続けに2度もさせられて、
さぞや悲しかったことでしょうね…。
帰り道は疲れたらしくぐっすり寝ていました。

これから、月に一回はこんな感じで
大変なことが続いていきます。
病院嫌いにならなければいいんですけどね。
それ以前にお出かけ嫌いになってしまわないように、
そろそろ暖かくもなるだろうし
なるべく外に連れて行きたいと思っています。

とにかく2ヶ月まで育ってくれました。
これからも家族みんなでがんばります。