シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

指しゃぶり

ウチの赤ちゃんは、生まれてすぐの頃から
「握りこぶしをしゃぶる」という癖があります。
たぶん反射的なものだと思うのですが、
たまたまそばにあったのであろう手を
そのまま口に運ぶ様子をよく見かけていました。

それが最近はより頻繁になってきて、
意図的に口に持っていっているように見えます。
さらに、手を開いて人差し指や中指だけを
しゃぶるようになってきました。
本人もそれをしていると落ち着くらしく、
泣いている時でもその間はおさまってくれるので
実はこちらとしても助かります。

一般的な親指をしゃぶる「指しゃぶり」とは
ちょっとイメージが違いますが、
指はベトベトになる以外は特に害もないので
存分にやってもらえればと思っています。