シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

筋肉痛

ついに、抱っこで筋肉痛になりました。
最近の赤ちゃんは明らかに「抱っこされる」ことが
心地好いことをわかっているようで、
甘えるような感じで抱っこを要求してくるように
なってきています。
そんなわけで昨日も、ベッドに降ろすことも
座って楽をするのも許してもらえず、
かなり長い時間立ちっぱなしの抱っこしっぱなしに
なっていました。
その時もさすがに肩が抜けそうなくらい
重たかったのですが、今日になって肩よりも
頭を乗せていた肘から先が痛くなってしまいました。
そんなにも重くなったんだなぁと
ちょっと感慨深くもありますが、
やっぱり子育ては重労働ですね…。

ちなみに僕なんかよりずっと長い時間、
しかも毎日抱きっぱなしのヨメは
不思議とまだ筋肉痛にはなっていないそうです。
でも手首は常に痛いそうで、抱っこするときは
いつもサポーターをはめてから、という状態です。
また週末になったらなるべくお世話を交代して
ちょっとでも楽してもらうつもりですが、
どこかで一度、完全に休みということにして
思いっきりリフレッシュしてもらえる日を
作りたいと思っています。