シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

発達の兆し

昨日くらいから、特に理由は見当たらないのに
ベッドに降ろすと泣く←→抱っこすると泣き止む
という状態が発生しているようです。

ヨメはずっと抱っこし続けないといけないというので
昨日は辛かったようなのですが、そこは前向きに
「抱っこを要求できるようになった」と
考えてみることにしました。
これまでは生理的な欲求でのみ泣いていたのが、
抱っこが心地好いことだというのを理解した上で
それをしてくれないと泣くぞ!と言っているのだと。
立派な発達の兆候だと思います。

もう一つ、昨日は本人の機嫌がよかったので
試してみたのですが、色のはっきりしたものを
目の上で動かすと、ちゃんと目で追うことが
できているようです。
体の機能が正常に働いているかは、まあ別に
働いてなくても構わないという思いもあるのですが、
やっぱりわかるとそれはそれで嬉しいものですね。

ちょっとずつ、確実に成長しています。