シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

無敵カード

赤ちゃんに対しての無敵カードは、おっぱいです。
どんなに泣いていても、これさえ使えば
たちまち泣き止ませることができます。

僕はそのカードを持っていないので、つらいですね。
特にヨメがお風呂に入っている間が魔の時間です。
おおよそこの時間に赤ちゃんが泣かなかったことは
なかったと記憶しています。
放っていくわけにもいかないので
あの手この手を試してあやしてみるんですが、
最終的には一応抱っこしてはいるものの
ただ耐えているだけ、な状態のことがしばしばです。
昨日も、呼吸もできない勢いで泣いている時間が
あまりに続いて、そのあまりの拒否っぷりに
はたしてこのまま抱っこしていることが
いいことなのか、ほんとは触られるのも嫌なんじゃ
ないか…という気持ちにさせられました。
実際はまだそんな認識すらない頃だとは思いますが、
(「パパいやいや期」は3ヶ月くらいからとか?)
やっぱり心へのダメージは大きいですね。

そんな僕にも、一つだけ無敵カードがありました。
それは「お風呂」。
赤ちゃんは、どんなに泣いているときでも
沐浴中だけはおとなしくなるのです。
もっとも、泣いた状態でお湯に入った場合、
お湯から上げた途端にまた泣き出すのですが。
それでも束の間、泣き止んでくれるので
気持ち的はずいぶん楽でいられる時間なのでした。

実はその無敵伝説も二日前には崩れてしまい、
とうとう沐浴中に大泣きされてしまったのですが、
完璧ではないものの高確率で泣き止ませられる
このカードにはこれからもすがって行きたいと
思います。
まあ一日一回しか使えないし、使える時間も
決まってしまっているので、
決して使い勝手のいいカードではないけれど…