シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

1ヶ月健診

今日は1ヶ月健診ということで、退院以来
本当に久しぶりに病院へ行きました。
一ヶ月が経って母と子二人の体の具合を診てもらい、
二人とも経過は順調…、といきたかったのですが、
残念ながら何も問題なしとはなりませんでした。

赤ちゃんは3675gで、生まれた時から235gの増加。
その増え方のスピードが遅すぎなんだそうです。
もちろん退院時から比べればもっと増えているし、
最初こそ出にくかった母乳もここの所
かなり順調に出ていた様子だったので、
そんな結果が出たことに二人とも驚きました。
医師からは、ミルクを少量でも足すように指示され、
さっさく夜には初のミルクを飲んでもらいました。
これを続けてみて、また何日かしたら体重測定です。

正直思ってもいなかった話だったので、
健診後に行ったお宮参りもあまり盛り上がず、
帰ってからも何だかすっきりしない雰囲気でしたが、
考えてみればその一点以外に何の問題もなかった、
ということをむしろ喜ぶべきだろうし、今日まで
完全に母乳だけを飲んでここまで育ってくれて、
赤ちゃんには本当にありがとうと伝えたいです。
ヨメも、これまで母乳だけでがんばってくれました。
本当にどうもありがとう。
これからは僕もミルクを使って授乳ができるので、
少し楽ができるくらいの気持ちで
前向きに受け止めてもらえたらと思います。