シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

予防接種

今日で誕生4週間。
まだまだ気が早いと思いつつ、徐々に考えて
行かないといけないのが、赤ちゃんの予防接種です。

資料を見ると、いろんな病気に対する予防接種が
それこそパズルの様にスケジュール組みされていて、
ちょっとうんざりするくらいです。
こんなに頻繁に注射を打たれないといけない
今の子ども達は、つらいだろうなぁと思います。
おたふくや水疱瘡なんて、僕らが子どもの頃は
かかるのが普通のことで、特に注射で予防するような
ものではなかったんじゃないでしょうか。
「風疹」に至っては、僕は過去に二度かかったことが
あるので、そんなもの予防するほどのものか!?
と思ってしまいます。

とは言え、かかると命に危険があったり
後遺症が残ってしまうような恐い病気もあるので、
必要なものはしっかり受けさせてあげないとですね。
今話題のポリオも、ヨメが不活化ワクチンを
受けさせたいと望んでいるので、
その心の不安を解消してもらうためにも
しっかり病院を決めて、日程を組んでいこうと
思います。

それにしても、予防接種を受けたいか
病気にかかってしまう方がいいかを、
直接本人に選んでもらえたらいいのに!
ちなみに僕はいくつなってもおたふくにかからず、
親からはずっとどっちがいいか選んでいいよと
言われていたので、重症化の危険があるという
中学になった頃、渋々注射を受けた記憶があります。
そんなふうに本人の意志で決めたことなら文句も
出ないですしね。
まあ、0歳児には無理なんですけど。