シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

オムツのサイン

オムツ交換のタイミングは、出たらすぐが理想です。
もちろん赤ちゃん自身もその方が気持ちいいし、
もしうんちだった場合は早い方が落とすのが楽。
でも、それこそたまたま音を聞けた時でもなければ
すぐというのは難しいですね。
そして出たかどうか確認するのも、できたら触ったり
服やオムツを開たりしないで済む方がいい。
そこで、怪しいかなと思ったらとりあえず
匂いを嗅いでみることにしました。

結果、うんちの場合はこれでいけますね。
香ばしい匂いがするので、すぐにわかります。
でもおしっこだと本当に匂いがないので
どうにもわかりません。
最初、これかな?と思ったものは紙オムツそのものの
石油っぽい匂いでした。

という訳で今はこれといった妙案もないわけですが、
幸い今使っているパンパースには
濡れると色が変わるサインが付いているので、
当面はこれに頼るしかなさそうです。