シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

おしりふき

おむつ交換の時、大量に消費するおしりふき。
その減り方もすごいですが、便利なので
しょうがないですね。

これが、病院で支給されたものだとおしりを拭く度に
痛いのか冷たいのか、よく泣いていたのですが、
その後に買い足したムーニーの「水分たっぷり」
というものに替えたら拭いても泣かなくなりました。
もちろん最初から機嫌が悪いときは、
もうおむつを開いた段階で泣いているので
それは除くとして、
とりあえずおしりふきが原因で泣き出すというのは
あまりなくなったように思います。

それにしても、やっぱり赤ちゃんの皮膚というのは
弱いですね。(大人の半分くらいだそうですね)
沐浴の時の顔もそうですけど、ちょっとこすると
たちまち赤くなってしまうので、気を使います。