シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

2週間

この前「退院から一週間」と書いたばかりなので
ややこしいんですが、
赤ちゃんが生まれて今日で2週間になりました。

毎日バタバタの中で赤ちゃんと接して来たので
この2週間でどれだけ成長したかと聞かれると
難しいんですが、
きっと後になって振り返れば劇的な変化が起きて
いたことがわかるんじゃないかと思っています。

とりあえず現象としてわかっているのは、
母乳をかなりしっかり飲めるようになったことと
夜に比較的まとまった時間寝てくれるように
なったことでしょうか。それから、昨日は割と
はっきりとした笑顔を見せてくれたように
思ったのですが、それがたまたまなのか
成長の証なのかは良くわかりませんでした。

もちろん、僕よりずっと長く(ほとんど24時間)
一緒にいるヨメは、もっとはっきり
赤ちゃんの成長を感じ取っているのかもしれません。
帰ったらそのあたりを聞いてみようかと思います。

とにかく2週間、無事に元気でいてくれたことに
感謝して、明日からもがんばります。


<追記>
帰ってヨメに聞いたんですが、今日の昼間
ヘソの緒が取れたそうです。
これこそ着実な成長の証!