シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

YouTube

週末、クリスマスに買ったビデオを使って
動画を撮ってみました。
それをYouTubeに限定公開でアップして
離れて暮らす家族に見てもらったのですが、
さすがに動く映像だとリアクションもいいですね。
喜んでもらえて良かったです。

そして何よりありがたいのがYouTube
そもそもこれまで使ったことがなかったので
「限定公開」という機能があるのを知らず、
最初は動画データを直接メール便か何かで送ろうと
思ってたんですが、
100MBくらいあるデータをいきなり送られても
もらう方も困ってしまいます。
そのあたり、YouTubeならアップさえしておけば
相手にはアドレスを伝えるだけで良いし、
何より適度なサイズに圧縮してくれるので
見る方にもストレスをかけずに済みますね。
おまけにスマホでも見られるので、
パソコンがないうちの実家にも、近くに住む
妹を経由して映像を届けてもらうことができました。

本当は直接会ってもらって抱っこでもしてもらうのが
一番いいのですが、なかなかそうもいかないので
こういうサービスがあるのはとても助かります。