シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

沐浴

赤ちゃんをお風呂に入れるのは、パパの役目。
何となくそういう感じになりました。
実際、それくらいしか役に立てないので
毎日頑張ってます。
そしてできれば夜9時くらいまでには
入れた方がいいという話を聞いたので、
今週は自分なりに門限9時を実践しました。

基本的には、ヨメが病院で教わったやり方を
教えてもらいながらやってるんですが、
初めてだった月曜日には軽くパニックになるくらい
上手くできなくて、もう大変でした。

以前に区の両親学級でやった沐浴実習よりも
やること自体が増えてるし、何よりあの時は
相手にしたのが太郎くん(人形)だったので。
実際の赤ちゃんはそんなふうにじっとしてないし、
もっとぐにゃぐにゃしてるわけだから
勝手がまるで違います。

でも、当の赤ちゃんはお風呂が嫌いではないようで、
服を脱がすまでは大泣きしていても
お湯に浸かるとパッとおとなしくなります。
(そしてお湯から上がるとまた泣く。)
沐浴をさせる方もだんだん慣れてきて、
お湯に入る時に必ずモロー反射がでるなぁ、
なんて観察する余裕も出てきました。
いつか暖かくなって首も座ったら、
一緒に大きいお風呂に入れるようになるのかな。