シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

出生届

赤ちゃんが生まれて、一週間が経ちました。
でも実質、僕にとっては退院してから3日目なので
まだまだ軽くパニックな状態です。

そんな中、今日は区役所に出生届を出してきました。
もう名前は決まっていたので、
早めにやってしまうことにしたのでした。
ちなみに申請した漢字には旧字体があるらしく、
念のため確認を求められましたが
もちろん一般的な方でお願いしてきましたよ。

これで正式に赤ちゃんの名前が確定し、社会的にも
我が家の一員として認められたことになります。
そして住民票はないけど我が家の2匹のネコ達、
それに続く5人目の家族です。
一人だった頃に比べて随分にぎやかになりました。
まだ余裕がなくてかみしめることはできないけれど、
今自分はどんどん幸せになって行ってるまっ最中、
なんだろうと思います。
そう思えば、また明日もがんばれそうです。