シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

名前決定

一人暮らしも、はや4日目。
何となく結婚前の生活を思い出しますが、
一人だとひたすら効率ばかりを追求しそうになるので
あまり良くないですね。
なるべくゆとりを持って行動したいものです。

さて昨日の夜、赤ちゃんと対面してきました。
やっぱり生まれてすぐとは顔が違いますね。
もうすっかり胎児ではなく「赤ちゃん」でした。

でも赤ちゃんよりも気になったのがヨメの様子。
出産翌日からさっそく授乳が始まり、ゆっくり
する間もないのでしょう。すごく疲れて見えました。
赤ちゃんは何を考えてるのかわからないし、
6人部屋だから泣いてうるさいのも気を使うしで
気持ちの面でもだいぶつらそうでした。
「お互い様だから気にすることないのに」
なんていうのは外野の意見でしかないわけだから、
まずつらいという気持ちを受け止めてあげるのが
夫の役目なんではないかな、と思います。

そんな中、昨日はいよいよ赤ちゃんの名前が
決定しました。
「名前決めレース」で残っていた二つのうちの、
もう一方の名前です。
やっぱり実際に顔を見てみると、自然とイメージが
できるものですね。どっちにするかに関して
二人の意見はすんなりと一致したのでした。

今日もこれから病院に向かいます。
さっそく名前を呼んであげようと思います。