
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

仕切り直し

日記(長女誕生まで)

今日は8時半の点滴開始に合わせて病院入り。
ヨメはもうすっかり準備が整った状態で
陣痛室に横になっていました。

点滴で投与される「陣痛誘発剤」の効果で
徐々に痛みは強く、波の間隔は狭くなっていき、
午後には3分間隔に。かなり痛く辛そうな様子。
そして点滴の終わりも近づいた午後3時過ぎ、破水。
もちろんヨメには今日最高潮の痛みが来ている状態。
しかし内診の結果、子宮口の開きが足りず
頭の位置もまだ高いということで、
点滴の終わりと同時に本日は終了です、とのこと。
結局明日の朝からの仕切り直しで
また点滴からスタート、ということになりました。

破水してしまったヨメは
とても痛がっている状態なのにもかかわらず、
そのまま落ち着くまで待って部屋に戻るように
言われました。その後もなかなか痛みは引かず、
8時過ぎになってもまだとても辛そうでした。

あの大変な行程をさらにもう一日、始めから
やらないといけないヨメが、あまりにも不憫で。
できればずっと側にいてあげたかったですが、
もう今日はいても仕方ない状態になってしまい、
せめてしっかり休んで明日に備えようということで
帰ってきました。
折りしも外はドカ雪
もうなんだか、泣きっ面にハチな気分で
雪に降られながらトボトボ家に帰りました。

この気持ちが、明日には報われることを祈って。
とにかく今日は寝ることにします。

41週1日
予定日から8日

f:id:temackee:20160119213112j:plain