シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

定期検診(40週)

予定日を過ぎて初めての定期検診。

そろそろ生まれてくれた方がいい状況に、
なっているんだそうです。
つきましては明日には入院、月曜の朝から
陣痛促進剤を使うことに決まりました。
もしそれまでに自然に陣痛が始まればよし、
始まらなくても来週には生まれている方向で
計画的に進んでいくことになります。

先週の段階ではまだ随分余裕がありそうだったので、
赤ちゃんが自分で生まれてこようと決めるまで
もう少しのんびり待っていられると思っていたら、
ここへ来ての急展開。
若干気持ちの持っていき所がわからないんですが、
とにかく入院に向けて粛々と準備を進めていきます。
急にそんなことを告げられたヨメの心中を思えば、
自分がどうこう言っている場合ではありません。

点滴の開始まであと丸一日と一晩。
それまでに何か起こるのか起こらないのか。
静かに状況を見守りたいと思います。

40週6日
予定日から6日