
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

ソワソワ度

日記(長女誕生まで)

予定日からはや4日。
そして正月休みが終わってからは2週間。
もうすっかり日常な感じが戻ってきています。

もちろん内心は、今日こそ陣痛が来るんじゃないかと
結構な度合いでソワソワはしているんですが、
(それは携帯にメールが届くたび実感します)
生活そのものは至って平穏に、会社行って仕事して…
を繰り返す毎日です。

親戚関係など、周りがもっとソワソワしてるせいで
かえって自分が冷静になる、という面もありますが、
やっぱり当事者であるヨメと赤ちゃんのことを
考えると、自分が浮足立つ訳にはいかないだろうと
思うのです。

今誰よりも不安なのは、これから大変なことを
やろうとしている当人達なはず。
自分は部外者とまでは言わないまでも、
やっぱり彼らより一段下がった位置にいるのは
間違いないことでも
あるので、ここはしっかりとサポート役に徹して、
二人が安心してお産に臨めるようにケアしていくのが
オットとしての大切な役目だろうと思います。

40週4日
予定日から4日