
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

保育園

これまでにも何度か書いた、保育園のことに
ふれた記事を読んだので、2つとも紹介してみます。

どうする?どうなる?保育園 | パパスイッチ:@nifty
保育園で、かわいそう? | パパスイッチ:@nifty

保育園のことって、とにかく知れば知るほど
がっかりさせられることが多くてつらいんですが、
日本の今のシステムが遅れているだけじゃなくて、
人々の意識にも問題があるのかもしれないですね。

この国において、子どもという存在が生まれてから
どうやって育っていくのか、という大前提のことを
みんなでちゃんと考えるという意識がなければ、
これから先もあまり良くなりそうもない気がします。
そもそもそんな発想に思い至ってすらいないのか、
既にあきらめの域に達しちゃってるのかは
わかりませんが、国としての基本姿勢くらいの
大事なことなのに、とにかくあんまり見えてこない。

でも少なくとも、「ただなんとなく周りに合わせる」
という価値観しかないような状態よりは、
ずいぶんいろんな方向に広がりができているようにも
見えるので、あともう少しなのかもしれません。
日本という国では、一体これから子ども達に
どんなふうに育っていって欲しいと思っているのか。
当事者でない人にも何かを思って欲しいですね。

40週3日
予定日から3日