読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

赤ちゃんの気持ち

日記(長女誕生まで)

今日から41週目がはじまりました。
昨日ヨメは夜遅くになって、多少お腹の張りを
感じていたようなので、もしかしたら
少しずつその時が近づいているのかも知れません。

今日は不意に、赤ちゃんは一体どんな気持ちで
今いるんだろうか、なんてことを考えました。
もし仮に、自分と同じような考え方を
するんだとしたら、きっと今頃は外に出るのが
恐くてしょうがないんじゃないかなぁ。
外はいろんな恐ろしいことが待っていそうだし、
お腹から出るまでの行程もものすごく大変そうだし。
もういっそ天変地異でも何でもいいから、
どうにか外に出なくてもいい理由ができないかと
必死に祈っているかもしれません。

でもそれと同時に、外に出たらきっとみんなが
寄ってたかってチヤホヤしてくれるだろうから、
それも満更でもないなぁなんて思ってるかも。
そんなせめぎ合いの真っ最中なのでしょうか。

ただもし、いざ出ることになった時には
とにかく「上手くやりたい」と考えるのでしょうね。
モタモタしてて周りに迷惑はかけたくないし、
なるべく早くスムーズに出てこようと
ものすごく一生懸命になると思います。
とにかく相手にイヤな思いをさせたくない一心で
無理して頑張ってしまうのでしょう。

もしそんな気を使いすぎる性格だったとしたら、
これからきっとすごく沢山しんどい思いをすることに
なるだろうから、ぜひ赤ちゃんには
僕に似ないでもらいたいですね。
そしてもし、嫌われるのが恐くてそんなふうに
頑張っちゃうんだとしたら、そんな必要ないよと
伝えてあげたいです。
頑張るかどうかで、好きになったり嫌いになったり
親はしないんだよ、と。

40週1日
予定日から1日