
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

まだまだ胎動

正月休みも今日まで。最終日は献血をしてきました。
ヨメは妊娠が分かって以来献血ができていないので、
今日も残念ながら一緒に付いてきてもらうだけ。
散歩も兼ねての外出でした。

ところで赤ちゃんは今日も激しく動いていて、
ヨメは本当に痛くて大変そうです。(特に朝晩が)
上の方にお尻や足が当たって、押してくるのだとか。
おそらく、体の大きさはもう充分にあるのに、
頭があまり下がってないせいじゃないかと思います。
赤ちゃんが下がってくれば痛みもなくなるんじゃ
ないかと言ってヨメを励ましていますが、
それはそれでいよいよお産が迫ってきたことに
なるので、やっぱり不安で大変なようです。

もう赤ちゃん自身はいつでも外に出られる体だから、
あとはいつ本人が出ようと思うかどうか。
今のところお腹の中の方が居心地いいのでしょうが、
ヨメがつらそうなのでほどほどでお願いしたいです。

38週3日
予定日まであと11日