読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

一年振り返り

今年も今日で終わりですね。
今年はいつになく長い一年だったように感じます。
もちろん震災のあと経験した、たくさんの非日常な
出来事の影響もとても大きかったのですが、
それより何より、5月に妊娠がわかってからの毎日が
本当に特別で大切な日々だったことが
一番の理由のように感じます。

毎日たくさんのことを学び、たくさんのことを
考えながら積み重ねること251日、
残りはたった二週間ということになりました。
きっと新しい年を迎えるとすぐに、
家族3人での生活が始まるのでしょうね。
将来に対して不安なことが多い今だからこそ、
こうして当たり前のように年を越せることを
とても大切にしたいと思います。

そして、ふいに思いついて書きはじめたこのブログも
今日で丸3ヶ月になります。
ここで毎日何かを書き続けることも、
自分にとっては大きな意味のあることでした。
あとになって読み返したときに、
このときこんなことを考えていたんだと
知ることができる大切な記録になりました。
新しい年になっても、そして赤ちゃんが生まれても
続けられる限りは続けていきたいと思います。

37週6日
予定日まであと15日