読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

入院準備

日記(長女誕生まで)

日曜日の話になりますが、
ヨメと二人で入院に持っていく物の準備をしました。
といっても物自体はこれまでに揃えてあったので、
あとはもし陣痛が来たらすぐ持って出られるように
バッグにまとめて詰め込んだのでした。
入院も一週間ともなると、荷物も結構な量ですね。
足りないものは後で僕が持っていくつもりで
少し減らしたりしました。

あとこの間の両親学級で、ガーゼのハンカチには
名前を書くように言われていたので、
布に押せるスタンプを押してアイロンかけたり。
僕は案外ウキウキしながら手伝っていましたが、
もしかしたら本人にとっては不安の方が多かったかも
しれませんね。

人生の大仕事がいよいよ目の前に迫ってきて、
ついつい不安になるのも無理はありません。
でも、普段から不安な気持ちを話してくれているのは
良いことだと思います。
変に抱え込んで我慢するよりは、表に出して
もらえたほうが安心です。
いつかその時が来たら、どうしたってバタバタと
してしまうのでしょうが、
ヨメの気持ちのケアも忘れないようにしたいです。

37週2日
予定日まであと19日