
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

忘年会

今日は会社の忘年会でした、ということで
こんな時間に帰り道です。

正直そんなことより早くヨメの待つ家に帰りたかった
ところですが、これもまた仕事、ということで
なけなしの社交性をフル動員して頑張ってきました。

こういう場があまり得意でない人間が、
自分の評価を必要以上に下げないでも済むように
するためには、でも別の所でなら力を発揮できる、
というような場所を見定めておくのが
良いのではないか、と思います。

ここでは力を発揮できないけど、他の所に行けば
活躍できる場所がある、と思えることが大切で、
それはきっと自分の子どもに対する時も同じです。
何でもかんでも上手くやってほしいと思うと、
出来ないことがすごく悪いことに見えてしまう。
逆に何か一つでも得意なことを見つけてあげて、
それが出来るだけでもすごいこと、と思えれば
モヤモヤする必要もなくなるというものです。

その「上手くいかなくて当たり前」の精神を
忘れないように子育てできたらいいな、と思います。

35週5日
予定日まであと30日