
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

母親学級

日記(長女誕生まで)

昨日、ヨメは病院主催の母親学級に行ってました。
今回で3回目になります。
1回目が妊婦に必要な栄養や食事のこと、
2回目が妊婦体操やウォーキングなどの体のこと、
そして今回は主に母乳のことが中心だったそうで、
母親学級としては今回が最後になります。
(4回目は両親学級です)
「なんで母親だけなんだ、父親も参加させろ〜!」
なんて思っていましたが、内容を聞くとなるほど
母体に関する話が主なので、そこに父親が行っても
邪魔になっちゃいますね。
でも、行ってきたヨメから
後でしっかり内容は教えてもらいましたけど。
次回の両親学級では、実際に病棟を案内して
もらえるそうなので、
鼻息が荒くて迷惑がられないように気をつけながら
目一杯楽しんで来ようと思っています。

何でそんなに前のめりなんだと聞かれれば、
それだけ子育てのことが楽しみだし、
それについて学ぶのが面白いから、に尽きます。
学校の勉強もこれくらい主体的に参加できてたら、
きっとすごく楽しかったんだろうなぁ
なんて思います。

35週3日
予定日まであと32日