読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

両親学級

今日は、区の「両親学級」に二人で行ってきました。
もともと「母親学級」というものがたくさん
開催される中で、それに追加するものとしての
両親学級」ということなので、ターゲットは
主に父親です。
内容はビデオ上映、グループトーク、そして
沐浴の実践練習などがありましたが、ほぼ全て
父親メインで進行して行って、お母さんは付き添い、
という感じでした。

かなりの数の夫婦が参加していましたが、
参加理由を聞いてみると「妻が申し込んだので…」
というパターンが結構多くて、僕のように
「父親が参加できる場がここくらいしかないので、
何ヶ月も前から楽しみにしてました!」なんていう
鼻息の荒い参加者は珍しかったかもしれません。
何しろ「母親学級にも参加させてください!」
と言いたいくらいのテンションの高さですから。

肝心の内容はですが、
沐浴体験がかなり実践的で良かったですね。
赤ちゃん人形を使ってお風呂に入れるというもので、
赤ちゃんの頭が思った以上に重たいんだなぁとか、
背中を洗う時の体の支えかたとかが実体験できて
生まれた後の本番に向けて
いいデモンストレーションになりました。

今度また、病院主催の両親学級もあるので
とっても楽しみです。

33週6日
予定日まであと43日