
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

息子

日記(長女誕生まで)

今日からいよいよ12月。
そのスタートは、冷たい雨になりましたね。
今年の冬は寒さが厳しいそうですが、
まず挨拶がわりの一発をもらったかんじでしょうか。
寒いのは得意なので別に構わないですけどね。

そんな折、実家の父親から連絡がありました。
二人で育てるのは大変だろうだから、産まれたら
ヨメだけでも家に帰ってきたらどうか、とのこと。
どうやら親戚から何か言われたようです。
大変なのは百も承知だから、不安を煽るのはヤメテ!
と言いたいところだけど、そこは親心として
気持ちだけ受け取っておきます。

現実には、どんなに大変でもその選択はありません。
何しろ僕が、家族3人で一緒にいたいからです。
生まれたばかりの子どもとヨメと、離れ離れなんて
まっぴらごめんです。そして何より、
子育ての大変さがどれほどのものなのかを
自ら身をもって経験したいからです。
親の皆さん、子どもを心配してくれる気持ちは
本当にありがたいと思ってます。でも、子どもが
自らが望んでしようとしている「苦労」の芽を、
どうか摘まないでやってください。
そして、子どもが本当にどうしようもなくなって
助けを求めて来たときだけ、手を差し延べて
やってください。それまでは、子どものやることを
どうか暖かく見守ってくれたらと思います。
もうすぐ親になる、一人の子どもの、
わがままなお願いです。

33週4日
予定日まであと45日