
シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

助産師外来

日記(長女誕生まで)

昨日、ヨメは病院の「助産師外来」に行きました。
先生が診てくれるいつもの定期検診に替わって、
実際のお産に向けて不安なことや疑問点などを
助産師さんに直接聞ける、というものです。
これは平日しか受けられないので、参加はヨメのみ。
もっとも「おっぱいチェック」とかもあるので、
オットが行ったところであまり意味はないのですが。
話しやすい助産師さんだったようで、本人は
いろいろと話ができて帰ってきたそうです。

助産師外来の時期までくると、いよいよ迫ってきたな
という印象になりますね。
実際出産した後のことも考えながら、
あれこれ準備を進めないといけなくなってきます。
生まれてから3週間は、ヨメは赤ちゃんにべったりの
状態にならざるを得ないようなので、その間の
家のことやネコのことは全て僕の役目になります。
もともと結婚前には普通にやっていたことだから
別にどうということもないはずなのですが、
すっかり楽をすることに慣れてしまった今、
しばらくはしんどいかもしれません。
そんなこともあって、今はならし運転で
ちょっとずつ家の仕事を引き継いだりしています。

ウキウキしてばかりもいられない、
現実的な対処をしていく段階に入ってきました。

33週2日
予定日まであと47日